2013年04月28日

宮ヶ瀬ダム

俺「今年のGWは11連休かー」

俺「ねえねえ!天気もいいしバイクでどっか連れていってよ!」

俺「俺、海がいいなあ!」

俺「海ぃ?こないだ江の島いったじゃん(それにタンデムは燃費が下がるからなぁ)」(ブツブツ)

俺「いいの!海が見たいの!」

俺「ったく、しょうがねえな。でも神奈川の海なんて見飽きたしなあ…そうだ!」(ピコーン!)

俺「よっしいいぜ!じゃあさっそく出発な!ほれヘルメット」

俺「わあい!お出掛けお出掛け!」

続きを読む
posted by 新垣 at 08:42| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

ナビつけた

2月上旬くらいから情報や必要なものを集めたりしてようやく完成しました。

IMG_4214_R.JPG
ナビ。
いまさらPSP()、というつっこみもあるかと思いますが、色々検証した結果こいつが無難&テイルズ系ゲームがしたくなったのでこいつに決めました。

横から見るとこんな感じ。
IMG_4216_R.JPG

聡明な読者の方ならすでにお気付きだと思うが、そう、ナビは付けたのはいいが電源に繋がっていない。つまりバッテリーはPSP本体のバッテリーに依存するということだからその稼働時間の短さは推して知るべし。

まあとにもかくも、その性能を検証すべくとりあえずナビを携えてドライブへ。

・・・


【良い点】
・ナビとして機能している(当然だが)。
・GPSの感度はまあまあ(準天頂衛星ありがとう( ;∀;))
・運転の邪魔になるかなーと思ったけど、視野は良好。

【悪い点】
・バッテリーが貧弱。
・日中は太陽光が反射して見えない。
・雨砂塵に弱い。
・タコメーターが全く見えん。
・音声が聞き取れん。
・地図が古い。
・信号待ちしていると原チャに乗ったガキやオッサンが見てくる(ただでさえ注目度の高いバイクなのに)。
・高速を走ったらふっ飛ぶんじゃねーのか?ってくらいむき出し。


悪いところが目立つが工夫すればなんとかなりそうなものもあるし、ちゃんとナビとして機能しているので見知らぬ地へ行っても迷子にならなさそう。

次はBlue toothで音声を飛ばすようにすっかな。
の前に6月車検だが。


IMG_4222_R.JPG

posted by 新垣 at 16:01| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

2013/1〜3

2012年の終わりくらいから仕事ラッシュでほとんど落ち着くこともなく馬車馬のごとく社畜をしていた。いや、仕事は楽しいし、好きなことをやっているから充実感はあるんだけど。問題なのは周りからのプレッシャー。

4月に入って仕事も落ち着いてきたので、手帳を見ながら2013年の3カ月の楽しかったことをまとめてみる。

■1月
・2日
地元中学のサッカー部の初蹴りに参加してきた。もともとは俺たちの代が、俺たちの代のために始めたことで、毎年1月2日の10時から15年前と変わらずボールを追いかける、というイベントだ。
15年の前のキレはなくなったけど、サッカーは楽しい。神奈川にきてからサッカーがしたくて、ネットで募集していたサッカー部に入部したけど、夏から行っていない。

・4〜6日
神奈川に居る会社の同期がわざわざ寝台列車に乗って四国まで駆け付けてくれて、レンタカー借りて四国を一周した。岡山に24年間住んでいたけど、実は四国にはあまり行ったことはなく、新しい四国を発見できた。でも、まあ、しばらくはいいです。

■2月
・9日
梶井プログの梶井さんが新宿でオフ会を開催するという情報を聞きつけ、飛び入りで参加させてもらうことに。参加メンバを聞いたら全然お名前を存じていない方ばかりだったので、昔から付き合いのある東京ブロガー・わらはなさんと綾瀬さんを巻き添えにして、絶対的アウェーの中参戦した。
オフ会にも関わらず、結婚を決めたカップルが両家顔合わせで使うようなこ洒落た店だったので(俺の)場違いさが半端なかった。ワタミとかモンテローザを想像していただけに、テーブル席は落ち着かずに終始そわそわしていた(関西ブロガーのオフ会は基本的に座敷だからね!)。
3次会のカラオケでは誰一人歌わず、朝まで寝た。

■3月
・2日
ワルキューレのリアとフロントのタイヤを交換をした。見積もりの段階で82kと言われてビビっていたが、維持費を気にして乗るバイクでもないし、タイヤをケチっていたら死に直結するのでさくっと交換。
結果、75kで済んでラッキー!天気もいいし江の島までいっちゃうかー!と意気込んで走っていたらK察に捕まって罰金7k。アホだ。

・23日
わらはなさん(再登場!)とやましょうさんの3人で花見をした。人数もめちゃむちゃ少ないけど、わらはなさんはもともと酒が飲めず、やましょうさんに至っては夕方から教習所に通うとかでもちろん飲酒はNG。結果として俺が一人で酒を飲んでた。今年の桜は咲くのが早くて、23日でも8分くらい咲いていたのかな。綺麗だった。しかし桜以上に印象的だったのでやましょうさんのサルエルパンツ。やましょうさん、若いよー。

・30日
この日公開のドラゴンボール神と神を観た。
まだまだ上映中なので仔細は省くが、ビーデルがヘルシア緑茶を飲んだかのように、お腹が燃えていたのが印象的だった。あとドラゴンボールで育った世代は、エンドロールが一番楽しめるかもしれない。俺はそうだった。

■□■□

5〜6月くらいに、仕事をがんばったご褒美として10連休くらい自主休暇する予定なんだけど(上長には言っていない)最近雲行きが怪しくなって、もう、なんとも。先輩は雲行きが怪しくなる前にさっさと休暇に入って10日間のヨーロッパ旅行だそうな。
俺も休みと金がほしい。
posted by 新垣 at 13:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

