2014年02月17日

跳んだり走ったり

少し前の記事で陸上がナンタラカンタラという話を書いたけど、その後の経過を。

まず、縄跳びを購入した。
そして連続で30回二重跳びをしないと家に入れないルールを自分に課した(縄跳びはエントランスの郵便受けに入れてある)。初日は5、6回でつまずくも、縄をちょうどいい長さに切ってからひゅんひゅん跳ぶことができて、今では70回くらいは連続で跳べるようになりました。闇の中でひゅんひゅん言わせているので、たまに通る通行人にものすごく驚かれるけど。

あとランニングを始めた。
距離はあまり気にしてなくて、家の周りに上り下り平坦というちょうどいいコースがあったんで、そこを(ほぼ)毎日30分ほど走っています。毎日がタイムトライアル。日々、自己ベスト更新を目標に、上下にヒートテックを着て、その上にサッカー部のユニフォームというススタイルで走っています。

さらに駅伝チームを結成した。
名前はふざけているので伏せますが、友達に声をかけて、現在4名。
万が一、チーム名を知りたい!という奇特な方がいらっしゃれば、個人的にメールを下さい。

フルマラソンを4時間30分くらいで走る29歳。
同じくフルマラソンを4時間50分くらいで走る28歳。
そしてチームの紅一点。8kmくらいなら走れちゃう26歳。
30分走るだけで息があがるこのブログの管理人。

目下の目標は3/30の横浜ハーフリレー。
29歳最年長が、3/23に開催される板橋区のフルマラソンに参加するから使いもんになんねーからやめとくわーという理由で3名での参加。
ハーフといえども1人当たりに換算すると7kmくらいあるので、本番までにもうちょっと走り込みが必要ですね。足を引っ張るつもりはさらさらないので。

そして5/18のお台場フルリレー。
4人で42.195kmを繋ぐ。

あと陸上じゃないけど3/15は所属している社会人サッカー部の初蹴り。
初蹴り自体は1/Eに、社会人サークルみたいな100人くらいの男女が集まって和気藹々とフットサルをやる、みたいな活動に誘われて参加したんだけど、もう参加することはないと思います。
サークルでチャラチャラするより、部でガツガツ削り合いたいので。

テメー、スプリンターじゃねえのかよ?というツッコミはさておき、割と運動しているのですよ。
あー、雪邪魔。
【関連する記事】
posted by 新垣 at 21:35| Comment(0) | 陸上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

Where there's a will, there's a way!

先日、明治神宮に初詣(以前書いたけど、本当は初詣は2回目で、その時引いた御神籤は大吉でした)に行って御神籤を引いたら英語Verだったので、家に帰ってからエキサイト翻訳先輩に訳してもらいました。するとそこには

「あなたが上昇しようと決意するのなら、全ての山の頂上に向かう道がある」

的な有難いお言葉が記されていました。

うむ、今年は神のご加護を得た気がする。
posted by 新垣 at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

冬、極まる

IMG_1406_R.JPG

月末、undervárというバンドのライブに行くことになったので、最近予習をしています。
あまり聴き込んでないけど、ipodにも入ってないけど「FUNCALL」という曲がお気に入りです。
弾けるようなピアノの旋律が特徴な曲です。

こないだの関東がものすごく冷えた日、神奈川は雪こそ降らなかったけど、空気が冷たくてそれでも俺はバイクのシートに颯爽と跨って特に行き場所も決めずに海岸線を走っていました。
2時間ほど走ってバイクを降りた先は神社で、御神籤を引いたら大吉でした。
方角は西が良いらしいです。

この日もこんな空だったな、と思い出し貼っているのは2008年 年末 どこかの公園の冬空です。

posted by 新垣 at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

Sadistic New Year!

2014_sun_rise.JPG

明けましておめでとうございます。2014!

年末年始は相変わらず仕事(出張)でしたが、仕事先の近くに初日の出スポットがあるということで1人で拝みに行きました。
この日は雲もなく、今にも零れそうな太陽を見ることができました。
太陽が昇ってくるタイミングに合わせて「AOS 20min前」、「AOSしました」などと1人でぶつぶつ言っていたのは完全に職業病です。

あけおメール、年賀状もちょこっと貰いました。
去年の8月に長女が生まれた大学時代の友人からの年賀状には3人の子供が写っていて、人の子供にこんなこと言うのもなんですが長男次男は生意気そうで可愛かったです。
長女はほんとに小さくて、ほっぺたは完全に餅でした。ぷにぷにしたい。今年の春か夏には会いに行き、抱っこして泣かせたいです。長野!

母(父)、姉、兄からは揃って「お前はまだ結婚しないのか」「ハワイで挙げてほしい」「次はお前の番だな」ライクなビビット&ダイレクトな心温まる内容のメール&年賀状を頂きました。
それもそのはず、昨年10月には姉が6歳年下の教え子(姉は大学助教)と電撃入籍。その1ヶ月後には2年前に大学の後輩と入籍を済ました兄が「子供が出来たけえ」と精子を嫁の腟内に大リリースし二世を懐胎した旨の緊急速報が流れるなど、何かとこっち系の話題が尽きなかった我が家。

そこにきて実家を出て10年、地元を離れて4年経つも彼女も居なく、関東の隅っこで毎日満員電車に揺られ生きた屍の如く働く俺は、田舎でスローライフを謳歌している家族からすれば非常に奇異な存在に見えるのでしょう。

そりゃあ俺だって結婚したいです。やれ晩婚だの、若者の結婚離れだの、絶食系男子だのマスコミの煽りは枚挙に暇がありませんが俺だって結婚したいです。いや、セックスがしたいです。いや結婚がしたい。

しかしながらセックスはさておき、実は結婚の相手なら既に決まっています。
聡明な読者の方は既に気付いておられるかもしれませんが、相手はもちろん新垣結衣さん(25)。彼女ほど鮮やかな黄色いコートが似合う女性はこの世には存在しません。”地上に降りた最後の天使”という形容が似合う女性第一位として衆口一致で可決されます。
まあ結婚なんて紙一枚、ハンコ一押しですからね。IT全盛期のこのご時世、本気を出せばちょろいもんです。リーガルハイも3期をやる気満々な終わり方でしたし、なんだか人生に生きる希望がわいてきましたね?

そんなことを考えながら初日の出を拝んで自転車に乗って宿泊先のホテルに帰っている途中、下り坂で原付バイクに突っ込みました。あれは絶対原付が悪い。一時停止を完全に怠っていたので。自転車も原付も人間も無傷だからよかったけど。

さあ、2014年の幕開けです。

posted by 新垣 at 01:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

Good-Bye 2013

IMG_5034_R.JPG

気が付けば2013年も残すところあと2日。
全く面識のない方々のオフ会への参加、夏フェス、凛として時雨ツアー、その他ライブへの参戦、3日かけてバイクで地元へ帰省、サッカー部の本格活動開始と、今年は割とアクティブな1年になりました。

アクティブといえば、全国をヒッチハイクで旅行をしたことがある4年来の友人が居るのですが(彼との出会いも、彼がヒッチハイクで全国を回っているとき、偶然通りかかった俺がノリで途中まで乗せてあげたことが始まりです。なんとお互い横浜付近に住んでいるので、今でも数ヶ月に一度はサシで飲んだりします)、来春には仕事を辞めてオーストラリアへ飛び立ってしまうそうです。
自分にはそんな生き方は出来ないけど、ワルキューレが健在である間はもっと色んなところに行って色んな景色を見て四季を感じたいですね。季節の風を、全身で受け止められるのがバイクの魅力の1つです。
来年はキャンプ道具を買って、野宿しながら走るというのもやってみたいね。
でも例えば群馬に行くとすると、一番いい装備を揃えていく必要があると思いますがw

写真は紅葉が終わりかけている時期の、神奈川県立あいかわ公園から見た宮ヶ瀬湖です。
アバウトの写真は、カニを食べている自分です。

posted by 新垣 at 20:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

